『松崎力セミナー』は、セミナー前から始まっています!
参加者はML(メーリングリスト)上で、
講師の松崎先生に質問をする事ができます。
・道徳の教科化が間もなくですが、
どのような事に注意して授業をすれば良いのでしょうか?
・文化祭で演劇に取り組みたいと考えています。演劇指導のポイントは何でしょうか?
などなど。
昨年度も、参加者から数々の質問が出ました。
そして、その質問に対して松崎先生が丁寧に答えてくださいました。
ぜひ、あなたも松崎先生に質問しませんか?
Q.荒れた学級でも熱中する授業は?
荒れた学級を担任することになりました。
そのすごさに唖然としました。
そんなクラスでも全員が熱中したのが五色百人一首です。
現在も毎日やっていますが、全員が集中して対戦します。
松崎先生も荒れたクラスをたくさん担任されたことと思います。
その中で、熱中した授業、おすすめの授業がありましたら、
ぜひ、教えてください。
A.楽しいな、と思わせる事が大切です。
私の場合も、同じように
五色百人一首をやります。
これは、学級にはルールがあるということを
示すことができますから。
やはり授業が大切ですから
楽しい授業をたくさん用意します。
『口に二画』は、定番ですね。
そのほかには、『アチャラ(向山洋一氏の学級通信)』に書かれている
楽しい授業をたくさん行います。
クイズなども取り入れます。
この先生といると、楽しいな、と思わせることが大切です。
Q.「詩」の授業をするために教材研究しています。
教材研究のポイントを教えてください。
国語で「詩」の授業を行うために教材研究をしています。
ですが、発問づくりで行き詰まり、困っています。
A.教材研究の方法として、以下のような手順があります。
教材研究の方法として、以下のような手順があります。
1 繰り返し音読をしましょう。
音読をすることによって、細部まで見えてきます。
よく100回音読と言います。
短い教材ならば一度は挑戦してみてもいいかもしれません。
ここで、ノートを用意しましょう。
2 教材文を書き込みましょう。
ここで気が付いたことを自由に書くのです。
発問ということを意識すると、書けないですから
何でもいいから自由に、ということを意識しましょう。
3 先行実践にあたりましょう。
これは、大切なことです。
先人は、どのような発問をしたのか、まず研究しましょう。
指導書も大切です。
それも先人の研究の一つなので、必ず目を通しましょう。
これらをプリントアウトして、ノートに貼ります。
そこに、気付いたことを書き込んでおくのもいいことです。
4 100発問に挑戦しましょう。
どんなことでもいいのです。
100を目指します。
助詞一文字を扱う発問でもいいのです。
なかなか100には達しませんが、努力します。
寝ても覚めても考えます。
5 発問と作業指示を選びます。
5分の授業でしたら、メインとなる活動を2つは考えてください。
そのメインに至るまでに、小さな発問指示を積み重ねます。
6 実際に仲間や子供、家族に出してください。
首を傾げたり、変な顔をしたところが、分かりにくいところです。
そこを修正して、より分かりやすくしてください。
この繰り返しが授業構成力を育ててくれます。
7 ビデオに撮って、自分で見てください。
ここでは、態度を中心に見ていきます。
笑顔、声、立ち位置等です。
できれば、全体を巻き込むような誉め言葉や笑い声を入れます。
これは、教師自身が作り出すものです。
私も、今でも、このようなことをしています。
参考になれば幸いです。